私は欲深くて、その欲深さに悩まされることが多い。

 

 

食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求も強いし、自己顕示欲、承認欲求なんかもあってでも満たせなくて困っている。

 

 

ここで湧く疑問が、

何故欲に悩まされるのか、欲は悪か

ということ。

 

 

自己顕示欲や承認欲求は置いておくとして、三大欲求は生きるために必要不可欠であるはず。

 

 

何故その欲を悪いものかのようにして、抑え込もうとして、年中欲求不満状態でいるのだろう。

 

 

 

 

いっぱい食べたい!

けど、太っちゃうし、食費も馬鹿にならないし抑えなきゃ

 

 

セックスしたい!

けど、好きでもない男としたって後から虚しくなるだけ、やめたほうがいい

 

 

ずっと寝ていたい!

けど、勉強しなきゃいけないし、まずやることいっぱいあるし駄目

 

 

なーんて我慢する。

 

 

 

 

三大欲求が強くて、人一倍生き物らしいのに、人間らしく生きようとする自分がそれを抑えているような。

 

 

 

 

なんだろう、欲を抑え込んでいるのも

まともな人間でいたい!

という欲なのだろうか。

 

 

 

 

 

あー!わからない!わからない!わからない!わかりたい!

 

 

今はわかりたい欲!

 

 

欲の無限ループ!