2018-01-01から1年間の記事一覧

比較

友人にインスタグラムの他人二人の投稿を見せられ、もやもやしたことがある。 一人は大学の男の同級生、もう一人は友人の中学の女の同級生だった。 男の方に関しては、自分のことは棚に上げて男友達の顔をディスるなど自分に自信のあるタイプでよく友人から…

思い出す

思い入れのあるものがある。 物でも人でも出来事でも、まあ色々ある。 思い入れがあるからよく思い出して、考えてしまう。 しかしもう手に入らないから、何度も考えてしまうのは馬鹿らしいから、考えるのをやめようって言い聞かせる。 あれは大していいもん…

長期毒性

最近嫌な思い出ばかり思い出してしまう。 いい思い出はすぐなくなってしまうのに、悪い思い出ばかり蓄積していって、これからもどんどん増え続けていくと思うと絶望する。 最近は落ち込むより怒ることが多くて、思い出しては怒って、を繰り返していたら私の…

美人

最近友人の友人の友人のすごい人の話を聞いた。 その他人の話を聞いて、もうなんというか、何とも言えずえっ!としか言えなかった。 その人は ・大手企業に勤める ・その同じ会社のちょっといいポジションにいる10個上の男(イケメン)と交際3ヶ月程度でスピー…

期待と不満

インターネットを利用していると様々な人の意見を目にするが、その中でもフェミニストや左翼が苦手だ。 私は保守的であるし、普段あれこれ不満を言っていながらも今の政治のあり方や女性軽視の世の中という大きな規模での不満は抱いていない。 無知というこ…

一人は寂しい。 最近抱えている感情を自己完結で済ますしかないのが寂しい。 本当はこんなところで独り言言っていたくない。 なんの救いにもならない。 涙は出てこない、そういう辛さではない。 心がぽっかりあいているとはこんな感じか。 寂しいなと思うと…

急に自分が幸せでないことに目を向けてしまい死にたい気分に陥った。 満足できないことばかり。 逆に自分自身に満足できるところはなんだろう。 欲しいものを手に入れられない、自分自身が理想からかけ離れている、何も思い通りにいかない。 欲しいものが手…

自信家

嫌いなタイプの人間の言動に触れてしまい不快に思うとそれを何度か思い出してしまう。 腐ったものを食べて後で吐き気や下痢が襲ってくる感覚だ。 やはり自信家が大嫌いだ。 自分は容姿が優れているだとか、勉強が出来るだとか、仕事が出来るだとか。 自信を…

根に持つタイプ

やっぱり憎しみは消えない。 私は嫌いな奴を好きになることはなくずっと嫌いだし、そういう根に持つところ、頑ななところはいつも同じだ。 早く死んでくれと思う人間がまだ死んでいないようだから私は不幸せ、と思うことが増えた今日この頃だ。 この前ヘラヘ…

developing

友達が卒業式の袴を着て前撮りをしたという話を聞いた。 こんな感じで撮っただとか、卒業式当日の髪型はこうするだとか、それを両親とあれこれ話しただとか。 黙って聞いていたけれど、正直前撮りとかそこまでこだわってやることか?と思ってしまった。 今回…

伝える

残念ながら無趣味な私は、当たり障りのない会話をする際非常に困る。 最近は読書を少しするためそれくらいなら話せるが。 よくどんな音楽を聴くかと尋ねられると困ったため、いつからかこの話題になったらおすすめを聞くことにしている。 最近では作家につい…

恐ろしい程気分が落ち込まない。 忙しいからだろうか。 これはいいことなのだろうか。 悲しいことがあったのに、あまり深いダメージになっていない。 涙が出ない、いつからか涙を流していない。 感情がなくなっていくような。 負の感情なんていらないはずな…

最近は強い強い欲も消え去り、食べる寝るはすべきことだからとこなし、その他のこともやるべきだからと義務感でこなし過ごしていた。 寂しいという感情が湧いてこなかったり、欲を抑制しなくてよかったりするのは楽なようだが、やるべきことだけやり、やりた…

記憶

いつからか自分の生年月日を記入する時違和感を感じるようになった。 もちろん自分が生まれた時の記憶などないのだから親に言われた生年月日を記憶しているのだが、この自分で確認しようがないことを確かな事実だと認めていることに違和感を感じる。 このよ…

孤立無援

私には味方がいないと辛くなったことを思い出した。 私が冷静に主張しても聞く耳を持ってもらえず、それはないんじゃないかと糾弾すると私がおかしいかのような扱い。 過去の出来事を話す機会があり軽く話すと、 なんであんなことしたの?(笑)こいつやべーっ…

婚活

友達の友達がペアーズで彼氏を作った話を聞いた。 マッチングアプリと言っても言ってみれば出会い系なのだから人には言いにくいと思っていたが、友達の友達という結構身近な人が利用しているとなると後ろめたくないのだろうかと思い、私も婚活(?)に奮闘する…

今日はバイトに行った。 いつものバイト先の人と喋った。 いつもあまり関わらない人とも喋った。 寮に帰ってきて、喋らない日の方が多いのに今日は友達と喋った。 それなのに一人だと思ってしまう。 話したい人と話していないと感じてしまうのだろうが、そん…

つまりは傷つきたくない

人に優しくしたいという気持ちはなんなんだろう。 優しくしてくれる人には優しくしたい。 これは恩返し的な気持ちなのか、それとも見返りを求めているのか。 自分がされて嫌なことは人にしない!という教えのような、自分がされて嬉しいことを人にする!とい…

最近は気分がいい日が続いている。 気分が落ちたときのための対策なんか考えてて、セントジョーンズワートでも始めようとしている。 近くのドラッグストアには売っていなかったからまた今度ネットで注文するか〜なんて放っておいたら気分の落ち込みに間に合…

女は誰しも

男に愛されて幸せそうな女を見る度、私も大切にされたいと思う。 思うではなく思ってしまうと言うべきか。 恥ずかしながら将来の夢はお嫁さんみたいなところがある。 大切にされたいと思うのは恥ずかしいことだろうか、女は誰もが思っているのではないか、な…

人の悪意が怖い。 私に直接向いているわけではないのにグサグサくる。 おそらく直接向いていたことに今になって気付くこともあるのだろうが。 自分が馬鹿だと今気付くことと、人の悪意が今見えることのダブルパンチ。 今日は久しぶりに学校に行って、周りの…

容易く嘘をつくのはなんだろう。 そりゃあ誰もが都合が悪いときにつく嘘はある。 でもそのハードルが極端に低いのはなんだろう。 小学校と中高で虚言癖がある友達がいた。 虚言癖のある子がつく嘘は、別にその子の利益になるような嘘ではなく、なんでそんな…

女の子らしく

テレビを垂れ流していたらドラマが始まっていて、 女の子らしくなりたいんでしょ という台詞が聞こえてきた。 胸が騒ついた。 胸が騒つくことで、自分が思っていることに気付くことがある。 またそれなのだろうか。 またそんなことないふりをして、ふりをし…

性ホルモン

私はどう考えても男性ホルモンが過剰だ。 あぁ女性ホルモンもっと出てよと思ってもどうしようもないし、なんなら去年の七夕は女性ホルモンが分泌されますようにと短冊に書いたのに叶っていない。 体毛が濃くて、でも頭頂部は薄くて、性欲が強くてって全部男…

気分が落ちる気がしてならなかったが、見事に当たってしまった。 こんなことばかり当たってもな。 誰もいない、とそのことばかり目立って見えてしまう。 気分変動は本当に波のようで、また同じような経過を辿るならば明日はもっと落ち込んでいるだろう。 そ…

妄想

私は妄想癖がひどい。 人の妄想がどの程度か知らないが、自分で気持ちが悪いからやめたいと思うほどだからかなりひどいと思っている。 妄想の中にいる自分は理想的な姿だ。 理想的な自分を妄想の中で生かすことで保っているところがある気がする。 私は幼稚…

性別

私の性別は女で、それはわかっているのだが、どこか自信がない。 女らしさに自信がないとでも言うのだろうか。 中高の制服がスカートであることに疑問は感じていなかったのだが、私服としてスカートを履く気にはならず、大学1年で茶道のお稽古のために仕方な…

共感

昔から人付き合いが苦手で、人といると楽しいことをできる一方、嫌な思いもするのであれば、一人でいいやと思っていた時期がある。 が、今は人といるのがいいなと思っている。 人付き合いが苦手で悩むことがあるのは変わらないが。 一人でずっと考えて悩んで…

コソコソと、二人だけの秘密ってきっと燃え上がるものがある。 不倫とか、なんか色々。 でもコソコソなんかよりおおっぴらの方が絶対にいい。 おおっぴらにできる関係性の方が大切で、健全。 コソコソとしながら得るものなど不確かで、不健全。 心が不健康だ…

性欲

性欲に悩まされる。 私の中でセックスしたいという気持ちには大きく分けて2種類ある。 ①好きな人と触れ合いたい。 ②なんでもいいからとにかくやりたい。 ①を感じたとき、好きな人を性欲の捌け口にするのかと思い始め悩む。 触れ合いたいだけなら抱き合うくら…