性別

 

私の性別は女で、それはわかっているのだが、どこか自信がない。

 

 

女らしさに自信がないとでも言うのだろうか。

 

 

中高の制服がスカートであることに疑問は感じていなかったのだが、私服としてスカートを履く気にはならず、大学1年で茶道のお稽古のために仕方なく買った。

 

 

数年前までは女しか履かないスカートを履くのに違和感を感じていた。

 

 

まあこれは花柄とかレースとかが嫌いというようなただの好みの問題かもしれない。

 

 

 

 

数年前、ある施設見学を同級生としていた時、説明が聞こえるように広がらず固まっている同級生をぼーっと見てしまうことがあった。

(真面目に見学をしていないことは置いておく)

 

 

そこで左側に固まっていた男たちは背が高くて、右側に固まっていた女たちは背が低くて。

 

 

なんかそのとき、この人たち(左)は男で、この人たち(右)は女なんだなぁと思った。

 

 

勿論それまでわかっていなかったわけではない。

 

 

でもそのときなんかそう思った。

性差を見た。

 

 

そうやって見たとき、私は背が低い側の性質に似ていて、あ、私は女なんだって思った。

 

 

私が女であることは絶対的ではなく、相対的であるかのように思う。

 

 

そもそも性別は相対的か。

 

 

 

 

 

その時は背の高い男と背の低い女ばかりでそう思ったが、背の低い男と背の高い女ばかりだったらどうだっただろう。

 

 

なんだかあらゆる固定観念にとらわれてる気がする。