比較

 

友人にインスタグラムの他人二人の投稿を見せられ、もやもやしたことがある。

 

 

一人は大学の男の同級生、もう一人は友人の中学の女の同級生だった。

 

 

男の方に関しては、自分のことは棚に上げて男友達の顔をディスるなど自分に自信のあるタイプでよく友人から彼の悪口を聞いていた。

 

 

私は直接の関わりはないが、男友達の容姿を悪く言った件から嫌悪感を抱いていた。

 

 

そんな中友人が見せてきた彼の投稿は、彼と彼の友達が何かを披露する動画であった。

 

 

友人が"本当自分に自信あるよね、かっこいいと思って上げてそうだよね"なんて言っていて、まあそうだねぇなんて聞いていた。

 

 

そう流すくらいインパクトのない動画だった。

 

 

 

 

その次に見せてきた女の方の投稿は、自分の結婚式の投稿だった。

 

 

通常の投稿には長々としたコメントつき、デキ婚で風当たりも強いけど〜、式もしないつもりだったけど〜、なんて流れからの感謝みたいなコメントらしい。

 

 

そして大量のストーリー、撮った写真全部載せたのかというほどの多さ、同じような写真、そして本人によるツッコミのようなコメントの文字つき。

 

 

そして式中の写真をちゃんとした写真家に頼んだらしくその人のアカウントにも載る写真。

 

 

それに対し、一緒に見ていた他の友人は"いいね〜、美人だね〜"なんてコメント。

 

 

この違いにもやもやした。

 

 

どちらかというと私は後者の大量の写真にドン引きした。

 

 

結婚式の写真全てはインスタに上げるために撮ったのか、むしろインスタに上げるための写真を撮るために式を挙げたのか、元々式を挙げるつもりなかったのに?、写真家(?)にも頼んで?

なんて思ってしまった。

 

 

人生における大イベントである結婚式の写真を上げるのはわかるが、挙げるつもりはなかったとネガティブなことを言っておきながら大量UPに困惑したし、それに加えポジティブな友人の感想、理解できなかった。

 

 

前者と後者何が違うんだと。

 

 

容姿がいいとは言えない男の技を披露する動画一件

 

美人の結婚式の大量の写真

 

 

自分の写真をSNSで上げることなどできない私からしたらどちらも同じようなもんだ。

 

 

それなのに友人の評価が違うのは?

 

 

男はいわば日常の投稿、女は結婚式という晴れ舞台だから?

男は不細工で女は美人だから?

 

 

 

 

 

また、結婚式の写真大量UPを見て同時に湧いたのは、主人公感が半端ないなという感想だ。

 

 

まあ結婚式は主役になるのは当然なのだが、こう大量UP、長文コメントが出来る今を築き上げたこれまでの人生、主人公感が半端ないな、と。

 

 

それを感じたとき、私は脇役だと思った。

 

 

自分の人生においては誰もが自分が主役なはずなのに。

 

 

やはり他人と比べてしまうから、自分だけの人生を自分が歩んでいるのではなく、この世界を主要キャラではなくモブキャラでプレイしている気になってしまうのだろう。

 

 

よく自分を客観的に見ても思う、何が楽しくて生きているんだろうと。

 

 

でもこれはモブキャラだからということではないのだ。

 

 

そこまではわかるのに。