非日常に求めすぎているのかもしれない

 

 

先週一人で鳥取旅行をした。

 

 

旅行に行く前はどこをどうやって観光しようか、初めて乗る列車はどんな感じか、なんてすぐ先のことばかり考えていてハッピーだ。

 

 

旅行中は言わずもがな。

 

 

帰ってきた直後も充実していた旅のことを思い、写真を見返してはご機嫌だ。

 

 

だが旅行を終えて数日経つとどうだろう。

 

 

仕事で嫌な思いをしてそのことを思い出してしまうし、それに無関係な嫌な記憶まで蘇ってしまう。

 

 

楽しみな予定を失った私は、すぐに過去ばかり気にして気が滅入るネガティブモードになってしまう。

 

 

学生時代は未来のことで悩まされていたことも多かったが、それが解消しても過去に悩まされるのは変わらない、というよりももっと増えていく。

 

 

旅行が楽しかった、とずっと浮かれさせてくれ。