自信家

 

嫌いなタイプの人間の言動に触れてしまい不快に思うとそれを何度か思い出してしまう。

 

 

腐ったものを食べて後で吐き気や下痢が襲ってくる感覚だ。

 

 

やはり自信家が大嫌いだ。

 

 

自分は容姿が優れているだとか、勉強が出来るだとか、仕事が出来るだとか。

 

 

自信を持つことはいいとして、それをひけらかし、またその自信自信自信で膨れ上がった自尊心、大きな態度。

 

 

あぁ迷惑!

 

 

自分が色々努力をし、何かを成し遂げて持つ自信はいいだろう。

 

 

しかし見た目がいいだの地頭がいいだの、何故そんな偶然手に入れたものについてそんなに自慢気になれるのか。

 

 

少なくともおまえの辞書に謙虚という言葉はないようだから頭悪いよ。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

 

 

なーんて程度の低い蔑みで吐き気を催した自分の背中を自分でさすってやるようなことをしたって元凶は出ていかないから意味がない。

 

 

しかしこんなこと本人に言える強さを持ち合わせていないし、誰かに言おうものならただの僻みだと思われるだろうから自分の内に残している。

 

 

前もこんなこと書いた気もする。

 

 

 

気持ちよくならない。