考え方

 

考えることが止まらなくて苦しくなることがよくあるが、その時自分の考えばかり信じているのではないかと思い始めた。

 

 

辛くなるとセロトニンが足りない、セロトニン分泌させたい、手っ取り早くセロトニンが欲しいと思うことがある。

 

 

そんな時 セロトニン 増やす などと検索したことがある。

 

 

いくつか方法が出てきたが、こんなの気休めだろう、そんなんじゃ何も変わらない、と実践しなかった。

 

 

こんなことを思い出し、これだと気付いた。

 

 

自分の考えだけでは得られなかった方法を知ったとしても、自分の考えと大きく違っているとあまり聞き入れていないのだ。

 

 

このセロトニンのことだけではなく、ものの考え方も。

 

 

否定するわけではないが、受け入れていなかったのだ。

 

 

自分の考え方ばかり信じている。

 

 

生きにくい、生きにくいと思いながら自分の考えばかり信じている。

 

 

ポジティブな考え方を見て、そんなの信じられない…と思っていたが、なぜいつも自分のネガティブな考え方を信じているのだろう。

 

 

ネガティブをポジティブに変えるのではなく、ポジティブな考え方も少しずつ受け入れていけばいいのだろうか。

 

 

どうすべきか、と考えるのも苦しくなるのだった。

 

 

やっぱりわからない、わからなくて苦しい。

 

 

わからないことを放っておけないのもまた考え方か。

 

 

 

 

 

何か気付いた気になっていたけれど結局何もわからないから、またセロトニンを手っ取り早くドバドバさせる方法ないかなあって考えている。